2021/07/19 18:37



KoKoをご覧のみなさま
いつもありがとうございます♫

今回は留学先の学校を決めるまでのお話しです。

唐突ですが、私は基本的になるようになるさの風天の虎子タイプなのですが、
カンペキに調べ上げたい!みたいな分析・研究好きなところもあって
留学しようと決めた時も、北欧に存在する学校をすべて調べて、
その中からベストな学校を見つけよう!と意気込みました。

その結果、ものすごくめんどくさくなってしまって、、笑
自分で勝手に巨大な壁を作って、それに圧倒されて焦るという
ありがちなパターンに陥りました。

その時の私はとても視野が狭くなっていて、
会社を辞めるまでに入学手続きも済ませて、
辞めたらすぐに行かなくちゃ、みたいな
スケジュール感ギチギチ女になっていたんですね。

そんな時ある方から、
「実際に行ってみて決めればいいんじゃないですか?」
というアドバイスをいただいたのです。

そんな自由な選び方を思いもしなかった私は、
その言葉で肩の力がすーっと抜けたのを覚えています。
確かに行ってみた方が学校の雰囲気がよくわかるし、
きっと行きたいところが心でわかりますよね。

そうして自分の未来に余白ができたとき、
友人から高円寺のお店の空き情報が舞い込んだのです。

あのタイミングで無理矢理にでも学校を決めていたら
高円寺でお店を開くことはなかったと思います。
人生っておもしろいですよね!
最短で進めば良いというものでもないんだなぁと
つくづく思いました。

お店を開いている間に父のデンマーク出張について
学校見学、兼ヴィンテージの買付旅行に出かけました。

学校もけっきょく友人の勧めの1ヶ所しか見学せず、
そこがもう最高の場所だったのでそこを選びました。
その後はすべてがうまく運び、めでたしめでたしな感じで、
数ヶ月前、留学先が決まらず悩んでた自分、ご苦労だったな、と
声をかけたのでした^^

次回は学校での生活について
お話しできたらと思います。

ゆり