2021/05/25 17:44



KoKoをご覧のみなさま

いつもありがとうございます♫



2019年夏にデンマークのボーンホルム島で

アート留学をした私ですが、

きょうは留学をするまでの道のりを

お話ししたいと思います。



はじめて北欧へ旅行へ行った2018年夏。

その頃勤めていた会社の仲良しの同僚と

フィンランド・スウェーデン・デンマークの3カ国を

10日間でまわる旅でした。



北欧雑貨を扱う会社だったので、

現地の文化や情報を受け取る機会は多く、

時折仕入れ先の社長やデザイナーが来日して

話を聞くこともありました。



けれども実際に北欧の国々へ行ってみると

見たことない!聞いたことない!なにこれ!

ぜんぜん知らなかったことばかり!!

10日間で出会ったすべてが新鮮で

毎日ほんとうに楽しかった〜

百聞は一見に如かずですね^^



空気、音、匂い、人々の優しさ、街の雰囲気、、

自分の体と心を100%使って感じることができます。



今までいくつかの国を旅行してきましたが、

実際に暮らしてみたいなぁと思ったのははじめてでした。

外国で暮らす方法はいくつもありますが、

ワーキングホリデーなどで働きたいというよりは、

現地で美術を学んだり、自然に触れたり、

ゆったり日常生活を送りたいと思いました。



3カ国ともに良い出会いや思い出があったので

留学するのはどの国でも良かったです。

結果、デンマークのボーンホルムホイスコーレへ

留学することになりました^^



実際に留学先が決まるまでは色々と心の動きもあったのですが、

それについてはまた今度お話しできればと思います♫



ゆり